北海道神宮

 年の始めはやっぱり神社さんから。

今回は北海道神宮です。
IMGP1597.jpg 
北海道の開拓民の心の礎となった新しい一宮です。お祭りされているのは国土開発の守護神、「大国魂神」(おおくにたまのかみ)「大那牟遅神」(おおなむちのかみ)とお薬の神さまである「少彦名神」(すくなひこなのかみ)、そして「明治天皇」です。

厳しい寒さの中、未開の原野を開拓してきた人々には数々の苦労、困難、そしてさまざまなつらいことがあったことでしょう。それらを乗り越えて生き抜いてきた開拓の人々の強さが感じられます。

さて、巷でうわさの、「第3の鳥居」をくぐって参拝いたしました。
なんでも、ここから入ると「金運」に恵まれるのだとか。
IMGP1596.jpg 


愛知県民からすると深い雪に包まれた美しい光景です。
IMGP1599.jpg 
参道まで真っ白。
IMGP1602.jpg 
すぐ近くには円山公園、円山動物園などがあり、木々の豊かなところです。
これはぜひ緑の季節に散歩してみたい。
IMGP1606.jpg 


さて、お正月ともなれば初詣の人達でおおにぎわい。
手水社も四方から囲まれています。
IMGP1614.jpg 
が、近付いてびっくり。つららができているんです。
IMGP1613.jpg 


賑わうなかを進みます。
IMGP1611.jpg 
立派なしめ縄のある門をくぐり本殿へ進みます。
IMGP1617.jpg 

うっかりしていると風に乗り、高い木の上から雪が散り落ちてきます。
IMGP1618.jpg 
参拝の列に並んでいると、当然視線が上方になりますが、ここでハートを発見。
IMGP1621.jpg 
もっと拡大します。
はい、ここです。
IMGP1622.jpg 
こんなことで「うほほー」になってしまいました。


参拝者の数に比例するように、絵馬もたくさんありました。
IMGP1625.jpg 
干支にちなんだもの。
IMGP1626.jpg 
子供用でしょうか。
かわいらしいリラックマなんかもありました。
IMGP1628.jpg 

そしてなんとも感激したのがこれです。
IMGP1629.jpg 

みなさまの願い事が叶いますように。   合掌

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード