犬の子宮蓄膿症・3

犬の子宮蓄膿症の3回目。


犬の子宮蓄膿症の臨床兆候はどのようなものでしょうか。
子宮頚管が開いたままなのか、それとも閉じているのか、によって兆候は異なります。

開いている場合、これを「開放性子宮蓄膿症」と呼んでいますが、子宮内の膿が膣を通じて外に排出されています。尻尾の裏側の毛や陰部周囲の毛に膿が付着し、汚れているのが分かります。犬が寝ている敷物や、居空間のお尻が触れる高さの家具などを汚すこともあります。発熱したり、動きが悪く、うつろな感じがしたり、食欲が低下したり無かったり、ということもありますが、これらが全く見られない場合もあります。

子宮頚管部が閉じている場合、これを「閉鎖性子宮蓄膿症」と呼んでいますが、閉じているために子宮内の膿は排出されていません。そのため腹部を膨張させることになります。もちろんこの膨らみの元は、膿を含んで膨れた子宮です。細菌が血液中に入り、毒素が体中に運ばれます。閉塞性子宮蓄膿症の場合は、開放性子宮蓄膿症に比べると症状が重篤です。それも急激に悪化していきます。非常にうつろな感じで(元気がない、と表現されることが多いと思います)、脱力し、食欲はほぼありません。嘔吐したり下痢を伴っていたりすることもあります。

IMGP2226.jpg 

毒素(エンドトキシン)は細菌に由来するものです。子宮蓄膿症の原因となる細菌は大腸菌(
E. coli)のことがほとんどだと前回お話ししました。この細菌毒は腎臓に大きなダメージを与えます。尿を濃くする機能が失われた腎臓により、大量の尿が出ます。そしてそれを補うように大量の水を欲しがり飲水量が増加します。たくさん水を飲んで、大量の尿を出す症状は解放性子宮蓄膿症でも閉鎖性子宮蓄膿症でも見られる症状です。毒素を産生しない細菌(ストレプトコッカスStreptococcus sppやスタフィロコッカスStaphyrococcus sppなどのグラム陽性菌)の感染の場合は、臨床兆候が軽症のことがあります。

 

 IMGP2290.jpg

子宮蓄膿症はどのように診断されるのでしょうか。

 

病気の経過のうち、初期段階で発見される場合ですが、一般身体検査で膣からのわずかなおりものを認める程度で、他の兆候を示さないことがあります。ところがこの時期に発見される犬は珍しく、ほとんどはもっと病気が進んでから連れてこられます。

「水をたくさん飲むようになった」として連れてこられる犬で、最近「熱っぽい感じがあった」という病歴がある場合、この犬が未避妊の雌犬であると私たちは子宮蓄膿症を疑うことになります。発情歴をお伺いします。膣からの分泌物があるとか、お腹を触ると嫌がるとか、腹囲が増したということがあるとなおさらです。

 IMGP2295.jpg

血液検査では、通常、白血球が増加しています。総タンパク(TP)ことにグログリン(GLB)が上昇しています。

尿検査では、腎臓の毒性作用のため多飲になっているので尿比重が低下しています。

しかしこれらは「非特異的」な検査所見でほかの病気のときでもこのような数値を出すことはあります。

毒素による影響が強く出ている場合は、血中尿素窒素(BUN)値、クレアチニン(CRE)値、の上昇が認められます。毒素の血中濃度とBUN値やCRE値は相関関係にあることが知られていて、これらの値が高いことは腎機能の低下が強く疑われると同時に病気の予後も好ましくないことがみてとれます。

またC反応性たんぱく質(CRP)値も増加していることがほとんどです。

 

閉鎖性子宮蓄膿症の場合はX線検査で拡張した子宮を確認出来ます。開放性子宮蓄膿症の場合、最小の肥大した子宮を認めます。通常の腹部X線検査で子宮を見つけることはできません。

超音波検査では、拡張した子宮を特定することに有力です。また、この検査では正常な妊娠子宮との鑑別もできます。子宮の大きさ、子宮内部の流動物、子宮壁の厚みなども見ることができます。

 

 IMGP2299.jpg

子宮蓄膿症が診断されたら、どのように扱われるのでしょうか。

 

最も好ましい治療は外科的に感染した子宮と卵巣を取り出すことです。これは正常な雌犬に行われる避妊手術と同じ手技によるものです。初期段階に診断され、手術される犬の予後は良好ですが、入院期間は一般の避妊手術よりは長くなるでしょう。

そのほか手術前後の状態を安定させるために(循環の確保や電解質、水分の安定)点滴が必要です。また抗生物質も細菌を殺すために必要です。

 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード