ごあいさつ

あけましておめでとうございます。



さて、昨年の干支は馬でした。1年経つと忘れてしまいますね。

IMGP6167.jpg 


実はわたくし
出身校では外科研究室に所属しておったのですが、
入室した際の教授は馬の装蹄学で有名な先生でした。
入室面接で丸い眼鏡の上から
覗き込むようにじろりっと睨まれ人物評価されたのが
思い出されます。

先日、馬の歯医者さんをされている女性獣医師さんが
TVで紹介されていました。
実は診療が始まっている時刻でしたが、
遅刻させてもらい、見ていました。

競走馬にとって蹄の手入れは、それは大切なこととして
昔から言われておりました。
でも、歯を食いしばって走りぬくのですから、
歯科ケアも蹄ケアと同じように重要なことなのですね。
痛い歯があっては食欲も出ないし、
力強く速く走るどころではないですものね。


犬も猫も、歯科ケアが重要であることは
言うまでもありません。
歯周病菌は体内をめぐり、
心臓や肝臓などにも到達し、身体全体に害を及ぼします。





IMGP6176.jpg 



もぐもぐ反芻をする羊の年になりました。


今年は歯科ケアについて積極的にお話していこうと思います。
また、こわい歯周病についての情報も発信し、
ひどくならないうちにスケーリングをさせていただけたらと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード