猫の特発性膀胱炎

 猫の特発性膀胱炎(FIC)についてお話をしようと思います。

 

そもそも、「特発性」という冠詞は「原因がわからない」を意味しています。原因がはっきりしていると、「細菌性」とか「アレルギー性」とか「遺伝性」とかそんなのがつくのです。

 

 

<どんな症状が出るのでしょうか?>

何度かお話しています猫の下部尿路疾患(FLUTD)ですが、下部尿路というのは膀胱と尿道を指します。ここにトラブルが起こるとどれも似たような症状を出します。

○不適切な場所で排尿してしまう(決められたトイレではないところ)

○何度も排尿する(1回の量は少し)

○排尿時に力んでいる(尿がスムースに出ていない)

○血の混じった尿をする(赤いまたはピンクっぽい色がついている)

○排尿時に痛みがある(にゃん!と叫ぶような場合があります)

これらの症状は1つのこともあるし、複数が組み合わされて出てくることもあります。

 

DSC_2972.jpg 

こんな症状を表している病気はみんな下部尿路疾患というひとくくりの疾患として述べられてきましたが、これを原因別に分類していくと、

    尿路結石が認められた、

    細菌などの感染があった、

    解剖学的な異常が見られた、

    腫瘍ができていた、

    実はよくよく話を伺ってみたら尿マーキングだった

…というものに分けられています。

ですが、どうしてもこれらのどれでもない、分類不能なものもあります。これが

    特発性膀胱炎、

です。

逆にいうと、飼い主さんからお話を伺っただけでは特発性膀胱炎の診断はできず、身体検査やら尿検査やらレントゲン検査、超音波検査などをして①から⑤までのどれにも当てはまらなかったら、特発性膀胱炎となるわけです。残念ながら特発性膀胱炎だけを診断する検査はありません。私たちはこれを「除外診断」と呼んでいます。

 
しかし、この特発性膀胱炎の割合がなんとも高いのです。場合によっては60%を超えるくらい。猫の特発性膀胱炎は治療をしなくても1週間かそこいらで自然に治癒してしまうけれど、また再発します。1週間くらいで治ってしまうと、もしかすると気づかれずに病期を過ごした可能性もあるのかもしれません。病院に来る機会すらなかったことも考えられます。そうすると数字で表されている割合よりももっと多いかもしれません。

 

 DSC_2974.jpg

<どうして特発性膀胱炎になるのだろう?>

このことを研究してくれた先生がいます。特発性膀胱炎はストレスから発症するのではないか、という仮説をもとに研究がすすめられました。

特発性膀胱炎にかかった猫にはいくつかのストレスサインが見られました。それはカテコールアミン値が高く、α2アドレナリン受容体が障害されており、副腎が小さく、不適切なACTH反応が見られたことです。この研究からストレスのたまるできごと、引っ越しをしたりホテルに預けられたりということは特発性膀胱炎の危険因子として特定されました。

別の研究では特発性膀胱炎にかかった猫をストレスの多い環境にいるときと豊かな環境にいるときとで比較しました。豊かな環境の中に置かれるとカテコールアミンの値は下がり、膀胱の透過性は減少しました。膀胱壁の健常性は環境が良くなると向上してきました。この研究から環境を改善することは特発性膀胱炎の猫に効果があるという裏付けになりました。

以上2つはWestropp先生たちの研究で2006年から2007年にかけて発表されています。

 

Stella先生はストレスがかかった時に猫がどのような行動をとるのかについて長期に研究されました。この研究には特発性膀胱炎にかかった猫と健康な猫、ともに調べられています。ストレスがかかると病的な行動も増加しました。不適切な排泄や食欲不振が最も発生しやすい問題行動でした。そしてこのような行動は特発性膀胱炎にかかっていない猫でも見られました。そのほかおう吐やよく眠ること、グルーミングの減少や活動の低下なども見られています。この研究から、ストレス管理が猫の健康にとってとても大切であることがわかりました。

 

 

先生たちの研究は「ストレスによって特発性膀胱炎が発症する」とした仮説を立証するものでした。人でも猫でも精神的な健康と身体的な健康はリンクするのですね。

 

今日は猫の下部尿路疾患のなかで最も多いといわれている特発性膀胱炎について、症状と診断、エビデンスの得られた「原因はストレスであるという説」についてお話ししました。

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード