副腎皮質機能低下症・3

 副腎皮質機能低下症のお話の3回目、今日でおしまいにしたいと思います。

安定期に入ってからの治療と継続についてお話します。

 

<維持期の治療>

晴れて点滴から脱却できるのは、自分で起き上がって水を飲んだり、食事をとったりできるようになってからです。

こうなったらあとはお薬を飲んでいただきます。

 

この薬は長期の管理に必要な薬です。投薬している間に病気が治って薬が不要になることはありません。

 

①ミネラルコルチコイドの補給をします。

 酢酸フルドロコルチゾン、商品名フロリネフを使います。

 このお薬にはグルココルチコイド作用もあります。

 12回の内服投与です。

 大変高価なお薬です。が、代用できる他の薬はありません。

②グルココルチコイドの補給をします。

 ヒドロコーチゾンです。プレドニゾロンを使うこともあります。

 フロリネフのグルココルチコイド作用では不足するときに併用します。

 安価なお薬です。

 こちらだけで維持したくなるかもしれませんが、ミネラルコルチコイド作用がないのでだめなのです。

 フロリネフだけで大丈夫な場合でも、ストレスが予想される状況になることが分かっている場合、ショック状態にならないよう予防策としてこの薬を常備しておくと安心です。

 

海外ではミネラルコルチコイドの注射薬があります。ピバル酸デソキシコルチコステロン(DOCP)です。約25日効果が続くとされています。25日に1回病院に来てもらって注射をするという、とても楽で良さそうだなぁ~という治療法ですが、おすすめはしません。微妙に必要量が変わってくるかもしれないミネラルコルチコイドの補充量をこまめに変化させることができるのは毎日の投薬しかないからです。

IMGP6794.jpg 

 

<治療がうまくいっているかどうか>

モニタリングが必要です。

飼い主さんに日常チェックしていただきたい項目があります。一つは薬の量が少なすぎるかもしれない時にあらわれる症状で、投与前の症状の再来になります。

①食欲がなくなる。

②飲水量が減ってくる。

③無気力で元気がない。運動ができない。震える。

④嘔吐や下痢。

 

もうひとつは薬の量が多すぎるかもしれない時にあらわれる症状で、クッシング症候群に似た症状を現わします。

①水をたくさん飲む、尿量が増える。

②たくさん食べる。

③はぁはぁ、パンティング呼吸をする。

 

病院でおこなうモニタリングは、体重のチェックや臨床症状の変化、そして血液検査です。とくにナトリウムやカリウムについてはしっかりみていきますが、検査の値そのものに従って薬の量を調整するというよりは身体のコンディションをしっかりみることに重きをおきたいと思います。

また薬については、高い薬でもあるので、必要最小限を保つようにしていきたいと思います。

IMGP6795.jpg 

 

<寿命は短くなるのでしょうか>

適切なホルモン補充療法を行い、クリーゼを繰り返さないようにすれば予後は決して悪くなく、寿命をまっとうすることのできる病気です。

生涯にわたって、お薬とお付き合いする必要があります。

IMGP6793.jpg 

 

<おわりに>

今まで飲ませなくても大丈夫だったんだし、高い薬というのは怖い作用があるのかもしれないから、先生は12回と指示してくれたけど、2日に1回くらい飲ませるだけでも行けるんじゃないか。あんまりたくさん飲ませるといけないんじゃないか。そう思ってしまわれる方がおられます。この薬は元気な犬では身体から作られ、自然に全身を流れているホルモンです。正しく使用していれば危険なものではありません。指示どおりに飲んでいただかないと、アジソンクリーゼをおこす危険があります。アジソンクリーゼに陥らないように維持していくことが大切です。

それから、投薬することに積極的な飼い主さんでも、なんとか少しでも安価な薬を手に入れたい、ということで個人輸入をお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、マークのつくほどのお薬です。絶対におすすめしません。薬の値段の差に負けて、いつでも相談ができ愛犬の身体を理解してくれる主治医を喪失してしまうのはあまりにも浅はかなことだと思います。副腎機能不全は死に至る危険のある病態ですし、過剰投与による副作用についてもしっかり把握していただいたうえで、賢明な判断をされることを切に望みます。

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード