待合室の本・2

 今月おすすめする待合室の図書は4冊。
「おさるのジョージ」3冊と「おおきな木」です。


IMGP8253.jpg 
「ひとまねこざる びょういんへいく」は大型の絵本を置いてあります。
少々ストーリーが長く、自分で読むというより、読み聞かせに向いていると思います。
全部ひらがなで書かれているので、ようちえん生でも読めないことはありません。


IMGP8254.jpg 
いたずら好きのジョージがおなかを痛めて病院へ行くお話です。
ジョージはジグソーパズルの1ピースを飲み込んでしまったのです。
レントゲン検査で胃内異物が判明します。
紙でできたパズルのピースはレントゲンでは簡単に判読できないと思いますが、
そこはお話なので「困ったことになりましたね」とスルーしてください。

IMGP8255.jpg 
手術を受けるジョージ。
食べてはいけないものを飲み込んでしまうと大変なことになる、というのを知って欲しいかな。




IMGP8248.jpg 
「おさるのジョージ はいしゃさんへいく」はストーリーが短めです。
置物のりんごをかじったジョージは歯がぐらぐらになってしまいます。

IMGP8249.jpg 
早速歯医者さんに連れて行ってもらいます。
わんこも歯磨きをすると良いんだけど、気づいてくれるとうれしいな。




IMGP8250.jpg 
「おさるのジョージ こいぬをかう」も短めストーリーです。
アニマルシェルターでドタバタをおこしてしまうジョージのお話です。

IMGP8251.jpg 
IMGP8252.jpg 
最終的にわんこの里親さんになってくれます。
動物保護センターのことを知ってもらいたいな、と思います。




IMGP8256.jpg 
「おおきな木」は原著では「The Giving Tree」で、村上春樹さんが新しい訳者になっています。
漢字にはルビも振ってありますが、中高生から大人向けの絵本だと思います。

IMGP8257.jpg 
泣けちゃう人には泣けちゃう。
憤りを感じる人は憤りが高まる。
そんな本だと思います。


1月、2月はさして混み合うこともないので、読んでいただく時間もないかもしれませんけれど。
4冊の本をご紹介しました。




テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード