猫の骨関節症・症状

 高齢猫と骨関節症OsteoarthritisOA)についておはなしします。

 

 猫の骨関節症は長いこと見過ごされてきた病気です。過去にはレントゲン撮影をして関節に異常がみられても「これによって猫に弊害があることは無い」「猫は体が小さく軽いのでそのような所見がみられても臨床的に有意な問題は発生しない」と考えられていました。この10年あまりで「猫の痛み」に関する認識が高まり、治療法も大きく進展したことからこの病気が注目されるようになってきました。現在では犬とは違う臨床症状を伴うものの、犬と同様、骨関節症は高齢猫にとって一般的なことと考えられています。実際、数々の研究報告によれば高齢猫が骨関節症にかかっているリスクは想像以上に高く驚かされます。2002Hardie先生、2005Clarke先生、2005Godfrey先生は12歳以上の猫の90%が罹患していると発表しています。2011Slingerland先生の報告では6歳以上の猫の61%が少なくとも1つの関節にX線学的にみて骨関節症の所見がみられるとのことです。

 

こんなにも広く、多くの猫がかかっている病気だったのに、どうして私たちは気付いてあげられなかったのでしょうか。これは猫が「痛みを隠す」動物で、症状を表に出さなかったからです。猫にどのような行動が見られたら骨関節症のサインなのでしょうか。疼痛に伴う運動障害があるときに猫にみられる変化には次のようなものがあります。細かくチェックしてみてください。

IMGP8279.jpg
今月の掲示板は猫の骨関節症のご案内をしています。

 

<猫の骨関節症に関するチェック>

1、行動の変化

次のような行動をするとき、

「できていた」⇒「できなくなった」または

「普通にしていた」⇒「やりたがらなくなった」

などの能力的または意欲的な変化があるでしょうか。

①階段の上り下り

②ベッドやソファ、人の膝、作業台などへの飛び降りや飛び乗り

③屋外のフェンスなどに飛び乗ること

④木登りや屋根に上がること

⑤爪とぎ

⑥活発な運動

⑦猫用の扉(屋外から屋内に入る際の小さな猫用ドア)の使用

 

2、猫らしい動きや反応

 次のような動きにあてはまるものがありますか。

①こわばったようなぎこちない動き

②足を引きずる

③動くときに声をあげる

④体をなでたときに怒る

 

3、さまざまな変化

 次のような変化が見られますか。

①同居猫や家族に対して怒りっぽい

②ひきこもる、交わろうとしない

③活動性の低下、

④違うところで寝る

⑤2階に昇らない

⑥トイレの中に排泄物がおさまっていない

⑦「ごろごろ」とのどを鳴らすことが減少する

⑧食欲の低下

⑨身づくろいの回数の低下(被毛の変化)

⑩特定の部位だけ舐める

⑪爪とぎ回数の低下(爪が幅広く丸まって伸びている)

⑫これまで見せていたアクロバティックなグルーミング姿勢を見せない

 

どうでしょうか。「以上のような問題点が○個以上あれば骨関節症です」ではなくて、これらのうちどれもが骨関節症に対して「疑われるべき問題点」です。関節の痛みがあるために動きが鈍くなり、これまで普通にできていた動作をしなくなります。「猫って体が軟らかいよね、あんな姿勢で身づくろいしちゃう!」はずだったのに、いつの間にか「舐めやすいお腹のあたりとか顔洗いくらいしかグルーミングしてない、足をあげて内股を舐めることがなくなった!」ことに気付いていただけたでしょうか。こういう変化がみられるようになります。

 IMGP8280.jpg
猫は痛みを隠すので症状が分かりにくいですね。

 

さて、病院では歩く様子を検査したり、ひじやひざ、股関節などの病変が表れやすい部分を中心にX線検査をします。猫によっては協力的ではないですから、このような検査を実施できないこともあります。そうなると、家でどのような様子なのか、行動の変化がどのようなものなのかというご家族の皆さんからのご報告がとても重要です。もちろん、階段下で「にゃごー、にゃごー、お迎えに来てー」と叫ぶシーンや「がんばって登っておいで」の声に反応してえっちらおっちら登るところの動画などを撮影してお持ちいただけるとこれは非常に有用なものになります。ご協力していただけるとありがたいです。

 

続きは次回お話しします。猫の骨関節症の治療についてです。

 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード