おすすめの本・3月

 待合室の本の中から今月おすすめする図書を紹介しています。
IMG_1008.jpg 

IMG_1005.jpg 


3月の掲示板は先週までのブログ内容と同じ認知症についてですが、掲示板で案内できる内容はスペース的に限りもあるので、もう少し詳しく高齢犬について知りたい場合に本を読んでもらえると良いかな、と思います。「老犬介護」についてのハウツー本2冊。

IMG_1011.jpg 
IMG_1010.jpg 

こちらの本は2冊とも似た内容です。
「そろそろ老犬の仲間入りかな?」と思ったときに、どこの章からでもよいので、気になったページから読んでください。
写真あり、図もあり、カラーでとても読みやすく、分かりやすいと思います。
1冊は院長の後輩先生が著者です。
 
IMG_1009.jpg 
体験記の本は時代背景が少々古いのですが、バイブル的な本です。
新たに蔵書に加えたものではないため、帯もないし、紙面も黄ばんでいます。
「私の場合はこんな風でした」という体験談は日々介護にあたっているご家族にとって「遠く離れたところにも、ずっと前からがんばっておられた方がいるんだ」という意味で大変勇気づけられますし、今後もがんばろうという気持ちにさせてもらえると思います。


IMG_1006.jpg IMG_1007.jpg 
それから若い方向けに「はたらく細胞」1巻2巻の2冊。こちらはコミックです。
白血球や赤血球、マクロファージなど、体内に細菌(肺炎球菌を例にしてます)が入ってきたときに働く様子を擬人化して描かれています。
からだに無害な花粉が入ってきたときのアレルギー反応について、インフルエンザウィルス侵入のとき、擦り傷ができたときの止血機構などもテーマにされています。
コミック慣れしている若い方にはこうした疾患のとき、細胞がどのように働くのか、私が説明するよりも分かりやすくて良いかもしれません。

暖かい日には少々混みあう日も出てきて、お時間をいただくことになるかもしれません。すみませんが、読書でお時間の調整をお願いいたします。





スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード