マーキングの多い犬の散歩、高齢犬の散歩

 犬のお散歩についてのお話、6回目です。

 

飼い主さんから見て「困った」行動では無いかもしれないけれど、傍目に好いものでは無いなと思われるお散歩行動として「マーキングの頻度が高いこと」があげられます。マーキングをうまくコントロールするにはどうしたらよいでしょうか。

それからすこし文に空きができると思いますので、高齢犬の散歩についてお話しします。

 IMGP9966.jpg

3、マーキング頻度の高い犬

オス犬は散歩の途中でマーキング(においづけ)行動を行います。これは自分の縄張りを主張する行為なので、支配欲の強い犬はスポットごとにマーキングすることになります。

電柱やよその家の塀のかどや、玄関口、駐車している車のタイヤ、地面のシミ、植え込みなどはどこもマーキングスポットです。しかしこのような場所にオシッコをかけるのは大変失礼なことで、これを犬に許しているとしつけのできない恥ずかしい飼い主さんになってしまいます。周囲の方の反感を買うことにもなるでしょう。

すでに癖になってしまったマーキングはなんとかやめさせなければいけません。

 

<マーキングの対処法>

マーキングもまず「ニオイかぎ」をしてから始めるので、「ニオイかぎ」そやすそうな場所を犬より先に飼い主が気づき、そこを避けて通るようにします。また「ニオイかぎ」ができないようにリードを短く持つことも大切です。「ニオイかぎ」スポットを通過するときに、犬の名前を呼んで飼い主に注目させ、アイコンタクトをとって、おやつを与えるのがスマートな方法です。

とにかく、立ち止まらずに歩き去ることが有効です。このようなときに「ゴー」という命令で歩けるようにしつけておくと、恥ずかしい思いをしなくてすみます。それから犬を排泄してもよいところ、つまり水で尿を流せるところまで連れて行き、「シーシー」という排泄許可の声をかけながらオシッコをうながします。このときに尿を流すための水を入れたペットボトルが登場するわけです。水でオシッコを流すのは、臭いを取り、次に来る犬もここをスポットとしないようにするためです。

なお、縄張り意識に基づいたこの行動は、去勢手術をすることで抑えることもできます。うまく直せない場合はご相談ください。

 IMGP9969.jpg

<理想的な排泄のしつけ>

もっともおすすめなのは、家庭内で排泄をする訓練をすることです。

室内犬であれば、ペットシーツを庭先に置いてもよいでしょう。おそらく子犬のときは屋内でペットシーツを使って、初めてのしつけが「トイレトレーニング」だったはずです。犬は足裏で排泄しても良い場所を覚えるものですから、そのまま、ペットシーツとともに、排泄場所を屋外に誘導していくだけですみます。これは運動器疾患などで、動物が運動できなくなったときでも、また歳をとって思うように歩けなくなったときにも、近くに排泄できる場所があると安心です。

屋外飼育の犬の場合は、敷地内の水で流せる場所を排泄の場所としてしつけるといいと思います。

排泄を飼い主の管理下におくことは、異常の発見が早くなり、健康管理上たいへん好ましいことです。

 

 IMGP9970.jpg

4、高齢犬の散歩

高齢犬の散歩でご質問が多いのは「歳をとったからあまり歩かないし、いつ頃からなら1日1回にしてもいいでしょうか」というものです。一般的に理想だと考えられているのは朝と夕の2回の散歩で、もしそれが時間的に無理ならば夕方1回散歩に出かければよいと考えられている方が多いです。

 

子犬期や成犬時の散歩が

     「気分転換」

     「運動」

     「社会化させる」

といったことを目的としていたのと異なり、高齢犬の散歩は

     「運動で足腰のリハビリテーションをする」や

     「刺激を与え認知症を予防する」、

     「昼の運動で夜寝かせる」

などを主な目的にしています。

 

この目的に合うような散歩を実施するとなると、高齢犬の散歩は

・「1日に数回」、

・「身体の負担をかけないように短時間で」、

・「昼の間に頻繁に」、

・「段差の無い平らなところを」、

・「無理せずゆっくりと」

・「とにかく自力で歩いてもらう」

ようにお願いしたいです。関節炎などを患ってくると、動きたがらない犬も出てきます。こうした場合は鎮痛薬やサプリメントで治療しながら、また運動補助のできるサポーターを使用しつつも、できるだけ理想に近い散歩を実施するようお願いします。

このような犬の散歩についても個別にご相談賜ります。

 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード