FC2ブログ

傍前立腺のう胞(ぼうぜんりつせんのうほう)

 前立腺関連の病気にもう一つありました。
傍前立腺嚢胞(ぼうぜんりつせんのうほう)についてお話しします。ちょっとまれな病気かもしれません。

(傍前立腺のう胞と、前立腺のう胞は違う病気です。)

 DSC05751.jpg
お尻が大きく膨らんだタイプです。



<膀胱が二つ?>

前立腺ののう胞が一つだけ(ときに二つとか)巨大に、まるで膀胱のように(膀胱よりも)大きくふくれあがっていることがあります。巨大な袋が形成され、お腹の中にあるときは非常に悪性の腫瘍でもできてしまったのかというような様相です。前立腺の後ろ(尻尾に近い)にできていて、会陰ヘルニアを併発しているとヘルニアの中にすっぽりとはまってお尻がでっぷりとした様子になります。

病因は分かっていません。個体が生まれてお母さんのお腹の中で成長していく過程の途中で発生した組織(ミュラー管)の遺残と考えられています。

のう胞の中には液体が貯留しています。

 IMGP0611_20171109181905129.jpg

<のう胞のサイズによって症状が異なります>

大きくなると、オシッコが出にくい、ウンチをきばってするなどの症状を出します。大きくならないと症状は出ません。

前立腺の前方にあるときはお腹が大きい感じに見えます。前立腺の後方にあるときは会陰部の膨らみが大きくなっています。

動きを妨げるまでに巨大化している場合や痛みがある場合は、後ろ足がぎこちない歩き方になっています。

血尿に気づかれている患者さんもおられます。

大きなのう胞ができているときには、外貌から「大きな腫れもの」「腫瘍なのかしら」と心配されて来院されることが多いです。

IMGP0612.jpg 

<検査します>

画像の検査が中心になります。外貌の視診からはじめます。
尿道から薄ピンクの分泌液が出ていることがあります。

前立腺の前の方にのう胞ができている場合はお腹が大きくなっています。X線検査では、大きく膨れあがった球形の組織が確認できます。それに続いて小さな球が2つ見え、膀胱の前の方が分かれてお団子のようになっているように思えてしまいます。

前立腺の後ろにのう胞ができた場合には会陰ヘルニアと合併していることが多いです。X線検査をするとヘルニア内に落ちてきているのだろうと思われた膀胱が腹腔内にも存在していて、やはり膀胱が二つあるように思えてしまいます。

超音波検査で内部を見ると液状物で満たされていることが分かります。のう胞の袋に石灰沈着を起こしているのが見つかるときがあります。

尿検査で血尿が確認されることがあります。

膀胱が二つあるように見えるため、X線検査は単純撮影に加え、造影検査も行います。造影剤で尿道から膀胱を映し出して確認をします。傍前立腺のう胞は尿道と連絡していないことが多いので造影剤の入った方(本当の膀胱)と造影剤で満たされなかった方(傍前立腺のう胞)を区別することができます。腹腔内にできた傍前立腺のう胞の場合、3つの球は「傍前立腺のう胞―膀胱―前立腺」の順に並んでいたのだと分かります。前後ではなくて、背中側とお腹側のように並んでいることもあります。また後部の場合、会陰ヘルニア内に落下していた物は膀胱ではないということもはっきりします。

 IMGP0631.jpg

<外科的に治療します>

アピール度が高い外貌ですが、前立腺膿瘍ほどには悲壮感漂う手術にはなりません。水ぶくれになっている傍前立腺の一部分を開いて排液し、抜き切れたらその部分を縫い縮める手術を行います。同時に去勢手術も行います。前立腺のう胞を含めた前立腺の全切除では無いため、手術手技的にみた難易度は前立腺そのものを切り取る手術に比べれば高くはありません。ただし合併症がある場合の手術は複雑になります。

袋の中に細菌感染をおこしてしまうと慢性的な感染になってしまうので、術後もしっかり抗菌療法を行います。合併症予防のためしばらく抗菌療法は続けます。

 

<アフターケア>

術後も定期的に前立腺とその周囲のチェックに来院いただきます。再発していないかどうか2か月とか3か月ごとに超音波の検査を行います。予後は悪くありません。

 

<予防について>

これまでの前立腺疾患とちがい、あらかじめ去勢手術を実施すれば予防ができるという報告はありません。

 

前立腺関連の病気は今回で終了です。年の瀬が押し迫ってきました。寒さも増してきています。愛犬も愛猫もみなさまもお身体を大切に。

 

スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハート動物病院

Author:ハート動物病院
ハート動物病院です。
〒445-0062
愛知県西尾市丁田町杢左51-3
TEL/0563-57-4111
オフィシャルサイト:http://www.heart-ah.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード